ビデオナー・ビズネット レポート

2019/02/03 活動履歴

ビズネットの活動というと、毎月の定例会があります。
定例会の多くは近況報告やフリートークですが、定例会の2時間の中で勉強会をやったり、2時間以上の時間を取って、映写会などをやったりします。

今回のレポートは、地味に更新しています、活動履歴を取り上げたいと思います。
みなさん、ご覧になってます? ちゃんと更新してるんですよ(笑)
>> ビズネットの活動履歴はこちら

その1.勉強会

勉強会は多いですね。
勉強会の内容は、定例会の中で、こんなことをやりたい、知りたい、みんなにも知ってもらいたい、という意見の中から採用されます。
だいたいはビズネット会員が講師を勤めるんですが、中には、外部から講師を呼んで講義を行ってもらうこともあります。

また、マルチコプターや編集の勉強などは、定例会以外の臨時で集まることもありました。やはり、実機があると やりやすいですからね。こういう勉強会をもっと広げていきたいです。

あと、ホールを借りて、ライティングや撮影の勉強会を行ったりしましたね。

その2.親睦旅行

毎年、9月に親睦旅行を行います。
持ち回りで、やったことがない人が幹事になります。副幹事は、その時の雰囲気ですかね。
場所も、だいたいは、この頃 行ってないよね、っていう場所に、何となく決めて、後は幹事に任せています。

撮影の勉強を兼ねる場合もあり、夜遅くまでビデオ談義をしたり、合宿のような感じなのかな。親睦が深まることは確かです。

その3.映写会

定例会と違って、14時とか15時に集まり、メンバーそれぞれが、持ち時間15分で発表をします。

多くは、過去に撮ったビデオからですが、人によっては、うまくいかなかった事例とか、比較をしてみた とかもあり、バラエティに富んでいますね。
自分と似た仕事内容があれば すごく参考になりますし、他の会員がどういう仕事をしているのかの確認もできますし、充実した時間です。

その4.InterBEE見学

最大の映像のイベント、InterBEE。3日間ありますが、中日(なかび)に行くことにしています。
気になる実機を操作してみたり、最新の動向を伺うということですね。時間を決めて落ち合い、そのまま二次会へ突入になります。

ここ何年かは、なかなか予定が合わず、それぞれが好きな日に行くことになっています。二次会もないので、ちょっとさみしいですけど。

いかがでしたか。ビズネットの活動を随時更新していきますので、チェックをよろしくお願いします。
記:よっしー
※ 内容には、個人的な見解が含まれる場合があります。