ビデオナー・ビズネット レポート

2015/09/02 2015年9月 親睦旅行

ビズネットでは、毎年9月になると恒例の親睦旅行を行ないます。

近場なら、みんなも参加しやすいだろうということで、今回は神奈川県の鎌倉。1泊2日の日程です。
基本的に、撮影の勉強も兼ねていますので、撮影スポットなどの選別も幹事が考えてくれています。

鎌倉散策

親睦旅行 10時、鎌倉駅集合。
この日は ものすごく雲が速く、雨が降ったり、晴れたり、という目まぐるしい天気。雨が降って傘を差しますが、そのまま日傘にしたり。

初日、鎌倉駅 → 銭洗い弁財天 → 佐助稲荷 → 昼食:鎌倉大仏(高徳院) → 御霊神社 と回っていきました。
徒歩での移動だったのですが、自分なんか もう、午前中でグロッキー状態(笑)
でも、ビデオを回したり、写真を撮ったりしている時は、身体がシャッキリするんだから不思議だよね。

大仏をモデルに、光の当たり具合をレクチャーされたり。そういうところが、鎌倉ならでは です。

御霊神社を後に、初日だけ参加の人と別れ、稲村ケ崎駅から江ノ電に乗り、今夜宿泊の旅館のある江ノ島駅まで。

旅館で食事を済ました後は、自由行動です。
深夜、私はホームページの会員紹介の記事にするためのインタビューを行ないました。
街の明かりに消えていくのも自由です・・・。

2日目

親睦旅行 朝からいい天気でした。

最初は、江ノ島での記念撮影。
江ノ電で、鎌倉高校前駅で降りて、写真などでよく見るスポットで撮影。

再び江ノ電に乗り、鎌倉駅へ。
江ノ電は、本当に街を すり抜けるように走ってるんですね。江ノ電をテーマに、ゆっくりした時に写真かビデオを撮りに来たいです。

鎌倉駅に着いた後は、そのまま解散する人と、鶴岡八幡宮へ行く人とに分かれました。

ひとしきり、鶴岡八幡宮を散策した後、小町通りで昼食にし、解散になりました。

親睦旅行を終えて

今回、自分は、小さいハンディカムの他に、一眼ムービーを行なおうと思い、デジタル一眼レフカメラをカメラバックに入れて、あとは小型の三脚を持ってきました。

しかし、何と言っても、機材が重い・・・。これが初日、グロッキーの原因。
こんな重い機材を抱えて、みんなからは揶揄されるわ。

まぁ、しょうがないよね・・・。何かね、がんばっちゃうんだよね。

でも、良い思い出になりました。みなさん、お疲れ様でした。
記:よっしー
※ 内容には、個人的な見解が含まれる場合があります。