ビデオナー・ビズネット レポート

2014/05/05 【座談会】一人2カメ

A:これね、ビッ○カメラでね、4月に買ったんだけどね、8万9千円の10%ポイントだった。
B:え?何? どのカメラ?
A:PJ800。
B:さっき、僕、ヨド○シ行ったら、10万くらいしてたよ。
A:.comの価格を見せて、.comでは8万切ってるんですよ。だから、ホントは現金でそれだけ まけてもらいたいんだけど、ポイント制だから・・・
B:え?どこの店?
A:ビッ○カメラ。有楽町。今日はね、もうちょっと下がってたんだけど・・・。今日、買えば、8万5千の10%だったかもしんない。
B:生ものだからね。
A:交渉しだいだからね。
B:でも、サブカメラにはいいかもしんないね。
A:うん。
B:それも空間手振れでしょ?
A:そうそうそう。で、この間オレ、上手と下手に2台ずつ置いて。
C:2台ずつ!?
A:で、真ん中に、350と・・・
B:上手の人2台に、下手に2台?
A:うん。
B:それは、アップと引きで?
A:うん。あのー、定期演奏会で・・・。
B:あぁ。
C:そういうことか。
A:150人くらい、舞台にいるから。弦楽器 当てるのとか、あとはトロンボーン、トランペット、パーカッション当てるとか。で、真ん中でね、オレ、初めてやったんだけどね、350と1Rのリモコンをね、両方で使うの。
C:おお、ついにやったか!
B:え?リモコンを使うって?
C:だから、一人2カメを初めてやったってこと。
B:リモコンじゃなくて、要するに2台ともオペレートするってこと?
A:そうそうそう、両方で。
B:あぁ、パン棒を持ってオペレートするってことね。
A:で、ここにね、ディレクターがいてね・・・
B:ディレクター?
A:はい!トランペット!っていうとね、こっちでトランペットをアップにするんだよ。で、吹いている間に、はい!次、クラリネット!って言うと、こっちでクラリネットを向けるんだよ。
D:あぁ、さすが!
A:次ね、パーカッションっていうと、こっちの手でパーカッション。だから、交互にアップ・アップでいけるんだ。
D:へぇ。
A:そうするとね、パンしてる場面がいらなくて、そこはカットできて・・・
B:カットが長いよね。
A:編集ができるわけ。
B:編集、っていうか、その時で編集?後で編集?
A:その時はしない。帰ってからするんだ。それで、もし間違っても、他のカメラでさ、グループを撮っといて、そこに後からアップの画像が入るようなタイミングで入れる。オレ、初めてだよ。
D:全部で6カメ?
A:本当は正面にもう一個、全景を撮るカメラを置いておいたから・・・
C:全引きはほしいよね、正面は。正面が正義だから。
D:ディレクターは音楽を知ってる人・・・
A:うん、スコア読める人がさ、隣にいるわけ。
B:誰?誰、それ。
A:それは、定期演奏会の友達とか、Vは出れないからさ、その友達が大学の吹奏楽の部長をやってて、その部長が隣に座っててさ、指示してくれたんだけど。
D:いいっすねぇ。
B:それをタダでやってくれたの?
A:それは、だって、オレの友達じゃないもん。吹奏楽部の友達、オレ毎年さ、ディレクターを付けろって言ってあるの。
D:おお、さすが。
B:付けろって命令するわけ?(笑)
C:Eさんが、それやってた。
B:それは、楽だよ。
C:部員さんを引っ張ってきて。で、やっぱ後輩なんだよね。要するに、先輩は演奏してるけど、後ろにインカムで・・・
B:出来の良い感は、そのディレクターの指示の出し方だよ。
D:早目、早目に出さないとね。
C:こだわる所はね。
B:だって、絶対そうだよ。だって、吹く前から撮っとかないと、画にならないもん、ね。
A:それはバッチリだよ。
D:すごいっすねぇ。
B:それは理想的だよね。
D:テレビの、NHKのあれみたいだね。
B:それで一回リハーサルやったら完璧だよね。
記:よっしー
最初、ビデオを買った話から、こういう展開になるんですね(笑)。
カメラが多いと、面白い作品になるというのはわかりますが、限られた中で、みなさん 努力しながら、見てくれるお客様を楽しませようとしてるんですね。
※ 内容には、個人的な見解が含まれる場合があります。