ホーム > ビデオナー・ビズネット レポート > 【座談会】バックナンバー

ビデオナー・ビズネット レポート

2014/05/06 【座談会】バックナンバー

A:継続してやってるじゃないですか、幼稚園は、ずーっと。ということは、いろんな行事をずーっと持ってるわけですよね。過去のものとかも そうだし、例えば、1年間を通しては1年間の行事があるじゃないですか。
常に今のプログラムというか、作ったビデオを販売する用紙がありますよね。ビデオ申込用紙・・・
B:はいはい。
A:それに、必ずバックナンバーを付けるんですよ。通常、業者は面倒がってやらないんだけど、サービスの一つとしてね・・・
B:ほぉー。
A:そうすると、もう多い時なんか5・6本来ますし、少なくても、1本2本は来るじゃないですか。そうすると、3千円4千円でも、1万円くらいになるじゃないですか。書くと書かないとで・・・
B:それはAさんの考え?
A:いやいや、いつもやってるんですよ、僕は、それを。
B:おお。
A:やってて、バックナンバーというのは、例えば50本売れたとすると、やっぱり2・3本、3・4本ぐらい来るんですよ。
C:書かないと売れなかったり、ゼロですからね。
A:そうそう、確実にプラスアルファですよね、それは。
B:ああ、それは いい話だよね。
A:それもね、バックナンバーだけほしいとかって人も いたりするから・・・
B:毎年、あれだよね、年度末になったら来るんだよね。
A:だから僕はね、例えば、前に、10月に運動会があった、前にお泊り保育があった時にはそれも当然書くし、お遊戯会があったら、運動会もお泊り会も書くし・・・だから、全部そういう風にするとですね、何らかやっぱり注文がありますよ。
それは まるっきり、もう2千円あったってね、雑種のビールが1ケース買えるじゃないですか(笑)
B:今日はどうもごちそう様です。
D:ハハハ。
E:年度末だと年度変わりになっちゃうんで、暮れにやったの、それ。1年間のやつをね、まとめて。
A:そうそう、ボーナスの出る時期とかね、やっぱ いいですよ。
E:出したらね、数万円した。
A:えー。
E:過去のね、DVDほしいって。注文し忘れたって。
A:だから、もっというと、アーカイブでずっと取ってるんですけど、もうないと たぶん思ってるんだろうなぁ・・・そういうのもね、何年も前の。
F:3ヶ月とか、そのくらいまでに言ってください、みたいなのが・・・
A:例えば、あの時の映像が、昔の小っちゃい頃の映像が、小学校の高学年になったりするとほしいんじゃないですかね。だから多少、それが伝えられれば、高くても売れますよ。
B:それにちょっと関連してるんだけど、最近あった出来事なんだけど、ある幼稚園を通じて、お母さんから、DVDを見すぎちゃって見れなくなったから、もう1本オーダーします、って来たわけ。
A:ああぁぁ、要するに、傷が付いたとか何とか、再生不能・・・
B:いや、傷でも何でもないわけ。
A:ん?
B:傷でも何でもないわけ。それは何だろうと思ったわけ、非接触だしさ。
A:うん。
B:そうしたら、DVD-Rだから、何回も見てるうちに、結局はあそこに常に刺激が当たるから、これデュプリケーターの会社に確認したんだけど、DVD-Rだと何回も見てると・・・
A:要するに、レコードみたいに擦り切れちゃうの?(笑)
B:中のデータが、悪く言えば、焼けちゃうんでしょ?
F:そうですね、光が当たるから。
A:そんなに何回も・・・
F:なんとなくケースに入れないで入れるとき、光の面に向けて、こっち傷ついちゃ まずいと思って、こう置くんですけど、実際はこっちの方が正しくて、光に当てれば当てるほど劣化するんです。傷は研磨して取れることができるんですよ。中の方が痛むと・・・
B:話を聞いたとき、おかしいよな、非接触だと、そんなことないよなぁ、と思ったんだけど、そうじゃないんだよね。
F:光で焼いてるんですよ、簡単に言うと。色素を。
B:プレス加工だったら良いんだろうけども、我々が作ってるのは そうじゃないのが多いから、ホントに見ちゃえば見れなくなる、っていうのが分かった。
F:Hさんが恐ろしいことを言っていたのは、DVD-Rの耐用年数はだいたい10年だと思いますって・・・
B:昔、耐用年数ってだいたい書いてあったんだけど、今はほとんどないもんね。
F:そうですね。
B:昔、30年とか40年とか書いてあったけど、みんな取っ払っちゃって、ホームページどこを見てもない。せいぜいあるのが10年くらいって書いてあるくらい・・・
A:直射日光が当たったりすると、1ヶ月とか2ヶ月とか・・・
F:いや1ヶ月とかじゃなくて、一晩というか、日中で終わりますもん。強さによりますけど。
G:なんか車の中で、こうやったら・・・
F:あ、もう全然・・・納品待ちで一日、朝 出発する前に、今日の納品と思って、10本くらいDVD-R持って、車で一通り、夏だったんですけど、北海道・・・一通り回って お届けしたら、それ全部見れないって言われましたもんね。それは、普通の安いディスクを使ってたっていうのもあるんですけど。
G:時々ね、何年前なんですけど・・・ないでしょうかねぇ・・・って電話がかかってくるんだよね。子供がなくしちゃってとか言って、やっぱり そういうこともあるよね。
記:よっしー
バックナンバーを販売するって、なかなかいいアイデアですよね。みなさんも取り入れて、販売につなげてほしいです。
DVD-Rには耐用年数があるんですね。「何年分のバックナンバーあります」とかがわかると、お客様も安心かもしれませんね。
※ 内容には、個人的な見解が含まれる場合があります。